toggle
2018-07-01

大阪国際 大和田中学校・高等学校の説明会に行って参りました。

大阪国際大和田中学校・高等学校の説明会に行って参りました。

流石に人気校。PBL(Project Based Learning)学習、アクティブラーニング、ICTの活用など、次世代を見据えた多くの取り組みをされています。情熱大陸に出演された方など多くのトップランナーと呼ばれる方々を次々と講師に迎えての講演会、自ら表現するカメラやマジックの授業など、魅力的な授業が沢山。説明会でのお話からは本当に紹介しきれないほどといった様子でした。

そしてもちろんそれらの取り組みはどれもこれも素晴らしいのですが、それよりも私がハッとしたことは、生徒さん達の表情が皆さん本当に超自然体なんです。発表型の授業で発散も同時にされているのでしょうか??紹介された沢山の写真、色んな取り組みをされているのに非常に顔つきが落ち着いていて、作っていない自然な、心が満たされているような素敵な笑顔笑顔笑顔。

本当に魅力的な学校なんだなと思いました。

たとえ公立高校しか頭にないという中学生も、ぜひ一度は、(できれば中2で!)説明会に行くべき学校ですね。こんな世界があるんだと気づかされること多いと思いますよ。

関連記事