勉強マイルールを作ろう!

書籍紹介

皆さんは片づけをするとき、これは絶対にここにしまわないと気持ちが悪いってないですか?

何かをする順番もこの順番でないと気持ち悪いとかありますよね?

それは知らず知らずのうちに快適に暮らすためのマイルールを作っているんですよね。

 

勉強だって同じ。

なるべく快適に学習して成績を上げようと思ったらマイルールを作った方がいいに決まっています。

 

塾もそう。

皆さんにとって効率よく、少しでも快適に持続して勉強できる塾のルールを作ろうと毎年、毎月、毎日、毎時間、工夫し続けています。

 

こちらは最近発刊されたばかりの清水彰弘先生の新刊です。

テレビにもよく出演されていますが、寝屋川一中にも講演に来られましたよね。

 

こんな本を買って読んでみるのも、偏りなく勉強するアイデア、工夫を手に入たり、自分自身を分析する手段としてよいと思いますよ。

 

私も早速、塾のルールに取り入れたい部分がありました。

 

表紙の帯のところにも書いてありますね。

「習慣を変えれば成績は伸びる!」

前回のブログでも書きましたが、

勉強は、

「やる気よりも習慣!」

でも、この本の中では性格によってやる気が出る学習の方法4パターンまで書かれています。

自分のやる気の出るパターンを理解すれば、これも習慣に取り込めるはずですね!

 

上手に活用してみてはいかがでしょうか?

 

お家の方と一緒に読まれて、話し合ってみるというのもスーパーウルトラアリエールだと思います♪

 

今回は気になる新刊のご紹介でした^^

 

関連記事

塾生インタビュー

塾生インタビュー

協力希望者を募り、いきなり原稿を書いてもらい、すぐに撮影。全てを40分で撮り終えました。すごい協力。やらせなしの生徒の生の声です。

ブログ更新日

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る