Sくんが「窓ぎわのトットちゃん」の読書感想文難し〜って相談をしてくれました。

「先生~、トットちゃんの読書感想文書いてるんですが、なんかめっちゃ難しい・・・」

「だから何?」

「教えて。」

「何を?」

「トットちゃんの読書感想文!」

「ちゃんと続けて言って。」

「トットちゃんの読書感想文の書き方を教えて下さい!」

「いっやプー、、、というのは嘘。ヒントあげるから自分で考えよっか。」

「出た、、、いつものパターン(苦笑)」

「当たり前。原稿用紙は何枚?」

「5枚もあるねん。多いわー。」

「そりゃ計画しなかったら多いわ。計画したらそうでもないよ。しっかり取り組みなさいって学校の先生のメッセージだよ。」

「計画?先生は  はじめ→なか→おわり で書きなさいって。」

「なるほど。Sくんはなぜ難しいと思うの?」

「トットちゃんについて思ったことでそんなに沢山感想が書けない。」

「なるほど、、、いや!はたしてそうかな?(ふっ、ニヤリ)」

「探偵みたい(笑)」

「大体どこに何をどういう順番で書くか考えたらいいんじゃない?」

「とは言っても、、、」

「全部自分の感想だけで書こうと思っていない?」

「???読書感想文やで!当たり前やん!」

「いやいやいや、ないわーーー。」

「え???どういうこと?」

「印象に残ったところはどこ?」

「トットちゃんは細かく章にわかれてるからいっぱいあるよそりゃ、、、ここと、ここと、ここと、ここも、、、」

「じゃあそこについて書く時、それ読む人に説明いるでしょ?」

「うん。[エピソード→感想]で書けばいいのか。」

「普通そうなるよね。エピソードは簡潔にまとめないといけないけどそれもいい勉強だよね。じゃあ、、、」

「あ!そうか!いくつか[エピソード→感想]を書いて、最後に全体のまとめを書けばいいのか!」

「ふむふむ。じゃあそれでいく?その方が文章がダラダラせず、締まるだろうね。感想にはSくんの経験を入れてもいいね。」

「はじめは何について書くかを説明して、、、」

「ふむふむ。」

「でも字数足りるかな〜?オーバーはしないやろうけど、、、」

「本気で書けばオーバーすることもあるよ。大体決めとけば?」

「?」

「はじめは200字くらい、なかは400字×3〜4くらい、おわりは200から300字とか。」

「なるほど、でも、そんなうまいこと書けるかな?」

「まさか一発で書こうとしていない?」

「あ、うん、お母さんが明日までにしなさいって。」

「あかん。お母さんが何と言おうがそれはあかん。急いでいいものはできない。宿題はやっつけるものではないよ。」

「いいもの?」

「そうや。折角やから一生懸命書きなよ。」

「どうやって?」

「一日一まとまりずつ。十分時間あるでしょ?」

「うん。」

「毎日一まとまりを超真剣に書く。」

「うん。」

「直接と違うよ。下書きの紙にね。」

「わかっちょる。」

「はじめ→なか→おわり まで納得いくまで書けたかパートごとに推敲して。」

「すいこう?」

「何度も書いたものを音読してみて、見直して、書き直して。練り直すんだよ。そして一日一まとまり(約一枚)に集中するんだ。プロの小説家だってそうしてるんだよ。確か村上春樹さんでも一日に原稿用紙2枚だったかな。」

「なるほど!それやったら一日最高400字くらいやから出来そう!パートごとなら後でも書き直しもしやすいね。」

「そうだね。これ以上のヒントは出さない。自分の言葉で頑張って。でもチェックはしようか?読みにくかったらダメ出ししてあげる。」

「なんか細かく分けると書けそうな気がしてきた!計画ってすごいなあ。」

「じゃあ頑張ってね。作文は人様に読んでもらうものでもあるからね。適当に書いて内容がイマイチはよくないと思うよ。まあSくん、字はもともと丁寧だけどね。」

「はーい!!!」

 

はじめ→なか3つ→おわり   集中してビシッと5日で完成し書き上げましたね。

 

納得できたようです。

 

よかったね^^