toggle
2019-05-25

当塾の小学生国語のテキスト

 

当塾の算数はSKPスーパー飛び級からのe数学ラボ。

小学6年で中3までの全範囲をトップレベルの問題集で終えることも可能です。

私立中高一貫の代数・幾何も、塾でハイレベルな学習が出来てしまいます。

本当に素晴らしい教材です。

http://tobiq.club/

 

 

さて、今回は当塾の小学生の国語の教材をご紹介いたします。

小学生のうちにしっかりとした中学生標準レベルの読解力をつけていただきます。

全員、以下の3冊を毎回使用します。

※私立受験コースを除く。


①進級式小学漢字練習

毎回授業の初めに一気に集中力を高めるために漢字テスト(右脳を鍛えるため5分間で36問)をします。間違えてもペナルティーなし!自分でどうすれば次回合格できるかを考えてきて、合格すれば次へ進めるだけ。指導者が急かしたり、怒ったりしません。本当に完全に生徒さんを信じます。それなのに、今までのように何度も声掛けし、何回も書かせ、管理しまくっていたときよりも合格率が上がっています。


②論理エンジンキッズ

中高生に大人気の出口汪先生「論理エンジン」シリーズの最新小学生版です。出口先生は、「言語感覚が固まりきる前、言葉の習得段階と同時に論理を習得させてしまったほうが、子ども達の本当の財産になる」と考え作られました。そして、そのために研究を重ね、小学生低学年からでも楽しんで論理に触れられるよう開発した教材が、この『論理エンジンキッズ』です。ただ単に言葉を知識として覚えるだけでなく、並行して論理的な言葉の使い方をしっかりと学ぶことで、今後必ず必要となる「論理的読解力・思考力・表現力」を飛躍的に伸ばすことができます。

http://www.ronri.jp/contents/ronri_kids/index.html


③読解はかせ

全ての問題が楽しい理科や社会の「なぜなに」説明文で作られています。興味がわくのと学習塾FRONTの指導で自然と読解力がつきます。また中学に上がった時の国語・理科・社会の素晴らしい準備になります。大変かわいらしい表紙で小学生用ではありますが、国語の苦手な中学生には密かにこのテキストを使われることが多いことからも人気の高さがうかがえます。読解の基礎がしっかりと身に付きます。本当に素晴らしいテキストです。


 

国語は全教科の思考の基礎になります。

小学生のうちに、「必ず国語に自信をつけていただくこと」は、当塾の大きな目標の一つです。

 

 

 

 

 

  

関連記事