主要中学の中間テスト対策が終わりました。
連日自習室も間違いなく過去最高の参加率でした。
講師陣も、、、学生時代かの有名塾に通っていた人ばかりですが、
中学生たちの高校生レベルの真剣な自律自走の姿に驚き、これ理想形態じゃないですか?と高揚気味。当塾の指導&学習スタイルを気に入ってくれている様で、
他のアルバイトを辞めてまで勤務日数を増やしてくれ、お友達まで講師として紹介してくれているのですが現在5名待ち。
有名国公立大生でも困ったときの臨時講師として待っていただいている状態です。
この学習塾求人難の時代に有り難すぎる…そして勿体なすぎる…
私も大きい人気塾に講師として勤めていた時、、、
その塾は車に例えるとアメ車のように排気量も馬力も大きかったのですが、、、正直、、、不完全燃焼もすごく多かったと思います。
つまりほぼトップ層の生徒さんしかテキストの内容や高額なお月謝に見合うだけの完全燃焼をできていなかった。
授業カリキュラムが過密過多で生徒さんは大量の宿題漬け、時間切れ、体力切れで、質問もしっかりできない。
成績の伸びの低い生徒さんも一定数おられ、分母(生徒数)が全然違うので当たり前ですが、「不合格率」も「退塾率」も今の自分の塾より高かった。
担当のクラスよりも下位クラスの生徒さんが切実な思いで勇気を出して私に質問をしに来てくれても、教えて差し上げると「勝手なことをするな!」と上司から叱られた。
成績上位者優遇(宣伝のための難関校合格者数優先、生徒をコマ扱い)が見え見えだった。
日々の違和感と、生徒さんを絞って自分が好きな様に指導できればもっと上手くやれる(生徒さん一人ひとりのポテンシャルを引き出せる)のにという自信があり(実際30弱の校舎があった中でも私の指導したクラスの順位はかなり高かった)、教室長に推薦されたときも、さらに大きい塾からのお誘いを受けたときも、、、お断りして、、、個人塾を立ち上げました。
事実です。
もちろん教務以外の経営もとなると苦労も多々ありましたが、、、
とにかくその頃からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っと、30年間、私は、今も真剣に自分の思う理想を追い求めています。
でも、、、評価するのは生徒さん(とお家の方)ですからね。
まだまだ初心で頑張りますよ~!!!!!