北欧の教育と日本の教育の違い

北欧の教育と日本の教育の違い

北欧の教育は、「幸せに生きる力」を育てることを重視しています。フィンランドをはじめとする北欧諸国では、子どもが自分のペースで学び、考え、感じることを大切にします。テストの回数も少なく、競争より協力を重んじる文化が根づいています。教師は子ども一人ひとりの個性を尊重し、安心して学べる環境づくりに力を入れています。

 一方、日本の教育は「知識を正確に身につける力」を育てることを中心にしています。授業の進度や評価は全国的にそろえられ、努力や忍耐を重視する文化があります。これは社会で必要とされる基礎力を高める一方で、個性や創造性を伸ばす余裕が少ないとも言われます。

 北欧の教育から学べるのは、「正解を出す力」だけでなく、「自分で考え、幸せに生きる力」を育てる大切さです。日本の教育にも、子どもの多様な学びを認める柔軟さが、これからいっそう求められていくでしょう。

 学習塾FRONTではこれらは相反するものとは考えません。北欧の教育の良い部分を日本人の意識にも合うようにアレンジして、生徒さんが「ウェルビーイング」を満たしつつも内面が逞しく成長し、学力が伸び伸びと向上する環境と仕組みを確立しております。実際北欧の数か国では、小学校から大学まで学ぶ内容の総量は日本よりも少ないのに、社会人になった時の労働生産性は日本を上回っていたりします。


「ウェルビーイング(well-being)」とは、

「幸福」や「心身ともに満たされた状態」を意味する言葉です。
単に「病気でない」「お金がある」というだけでなく、心・体・社会の3つの面でバランスよく満たされていることを指します。

この考え方は、世界保健機関(WHO)が「健康とは、病気でないことだけでなく、身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態である」と定義したことに基づいています。

たとえば、

  • 身体的ウェルビーイング:よく眠れ、食事や運動で健康を保っている。
  • 精神的ウェルビーイング:自分らしく生きられ、前向きな気持ちでいられる。
  • 社会的ウェルビーイング:人とのつながりがあり、安心して暮らせる。

最近では、学校教育や企業でも「ウェルビーイング」が注目されています。勉強や仕事の成果だけでなく、それよりもまず自分がいきいきと幸せに生きられているか(学習で言えば強制的・義務的に学ぶのではなく、生徒さんが生徒さん自身でいられるか)が大切だという考え方です。

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この記事を書いた人

植田 剛仁のアバター 植田 剛仁 集団授業+個別演習 学習塾FRONT 塾長

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