最近の塾の様子

学習塾FRONTの日々の様子をX(旧twitter)で発信しております!
以下最近の投稿の抜粋。


中間テスト
中1Hくん 数学100点満点おめでとうございます!
中1Oくん 社会100点満点おめでとうございます!
中2Mさん 数学100点満点おめでとうございます!


寝屋川校中3Tくん、中間テスト過去最高点(5科491)、2教科100点満点おめでとうございます!彼は努力の人。どの教科も初回は本当に間違いが多いのですが、テストまでに間違った問題を5回も6回も繰り返し、応用問題を要求してよい質問をして深く理解し、ミスもなくなります。素晴らしい自律!


寝屋川校中3Mさん、中間テスト過去最高点(5科487)、3教科100点満点おめでとうございます!素直によく考えて一生懸命吸収してくれて、今ではしっかり自律が出来上がっています。その上「先生ありがとうございます!」なんて謙虚(TvT)


生徒さんから超難関校過去問の質問が来る。私は絶対に答えを見ないで、必ず解けるんだと自己暗示をかけて全集中、テスト本番のようになるべく短時間で解き、分析してからから教える。自分の感覚も鈍らないように。そしてその姿勢を見せるのも大切。生徒さんが解説を一緒に持ってきても断る。また、自分で解かないとなぜその過程を選択すべきなのかが教えられない。こうやって解くんだよ~という最短コースの綺麗な解法だけでは、生徒さんは分かったつもりになるだけで再現性が低かったり、応用が利かないことが多い。そう考えると、教える側にとっても、生徒さんにとっても、勉強において面倒くさいこと泥臭いことをしっかりやることが結構大事なんだな…と改めて思ふ。


☆補習塾BESIDE(東香里校)は私が授業に入らず、講師に任せていますが、こちらも人気が出てきまして今春から入会率&継続率がずっと100%です。感謝。 ☆補習塾BESIDE(寝屋川校)も同じ講師陣が入りますが、お席に余裕がございます。なにとぞよろしくお願い致します!


卒塾生(府立高専卒)が口コミを書いてくれました。
https://jyukusagasu.com/brand/detail/734163/comments
~大阪府寝屋川市高宮新町の塾〜 学習塾FRONT 寝屋川校|口コミ/評判
■この塾の良いところ 当時から自習室が使い放題である点
■他にも良いところがあれば教えてください!
2005〜2008年に学習塾FRONTに通っていたNS(32歳)です。FRONTでは解法だけではなく、その意味や応用を教わり、「勉強=楽しいもの」というマインドセットを育んでもらいました。卒塾後は大阪公立大学高専を経て、現在は三菱重工業の研究者として大型ガスタービンや原子力プラント向け材料の材料強度に関する研究開発に従事しています。社会では決まった答えがなく、状況に応じた最適解を自ら導く力が必要ですが、FRONTで培った「問題への向き合い方・応用力」が今も活きています。勉強の成果がすぐ出なくても、努力は必ず自分の糧となります。あきらめず学び続けてください。「誰も説得によって人を変えることはできない。変化の扉は、自分の手で内側からしか開けられない。」――自らの意志で扉を開くことの大切さを、FRONTで学んだ姿勢とともに、在塾生へ伝えたいと思います。
■この塾を選んだ決め手は?
通っていた寝屋川市立第一中学校に近かったから。今考えると、不純な動機ですね。ちなみに、卒塾後の進路である高専も家の徒歩圏内であったので、選びました。それでも、FRONTを選んで良かったです。 私の個人的な経験から、現在、FRONTを知れたあなた或いは入塾したあなたは幸運だと、私は思います。
■この塾の問題点をあえて挙げるなら?
テナントのトイレが老朽化していたところです。 今ではキレイな洋式トイレになったののことで、よかったです。
■あなた(保護者の場合は生徒本人)の性格を教えてください!
真面目,負けず嫌い,忍耐強い


ご本人の頑張りでお家の方も私たちもみんな嬉しいですね♪感謝。


在校生(高3・大阪国際高校)が口コミを書いてくれました。
https://jyukusagasu.com/brand/detail/734163/comments
~大阪府寝屋川市高宮新町の塾〜 学習塾FRONT 寝屋川校|口コミ/評判
■この塾の良いところ
生徒主体の自由で楽しい塾!
■他にも良いところがあれば教えてください!
個人のレベルにあったテキストや授業をしてくれて質の良い教育でいい意味で無駄がないです。 授業は塾オリジナルのスライドを用いたもので皆で受けるのが楽しくて勉強が楽しくて好きになりました。 またテキストの内容もよく能力にあったものを支給してくれます。私はそれで成績がとても上がりました!大学生の先生も塾長もとても分かりやすく優しく教えてくれるのでとても親しみやすいです。塾長がおにぎりやお菓子をほぼ毎回差し入れしてくれて、やる気になりますし細かい生徒のサポートも充実してるなと思いました!何時にLINEで質問を送ってもとても分かりやすく迅速に解説をしてくれるので中三の受験生の時とても助けられました。10分間の休み時間も先生と友達と話したりゲームしたりでとてもリフレッシュできる時間です。私はいくつか塾に通っていたことがありますがこの塾ほど生徒へのサポートがあつい塾はないと思います!
■この塾を選んだ決め手は?
友達が通っていたから私も通いはじめましたが大満足の塾でもう通い続けて6年目です!自習室や優秀な大学生などのサポートなど環境も整っています!そしてどんな大学や高校でも手厚いサポートのおかげで自分の勉強次第で目指せる環境です!他の予備校や塾より断然お安くとても通いやすいし質の良い最高の塾です
■この塾の問題点をあえて挙げるなら?
2階なので足跡をなるべく立てないようにしないことぐらいです。
■あなた(保護者の場合は生徒本人)の性格を教えてください!
真面目,負けず嫌い,忍耐強い


今日の中1地理の授業は「世界の気候」。沢山の雑学をクイズ形式で盛り込む。砂漠ではなぜ雨が降らないか、砂漠化を止める工夫には何があるか、西岸海洋性気候と地球温暖化によるパリのアパルトマンの空調設備の話や、氷雪気候では南極観測船宗谷の構造から、永田武観測隊長、タロジロの話…等々。勉強ってこんなにも楽しめるんだと生徒たち。そう!楽しまないと勿体ない!


卒塾生(2026春 大阪公立大学医学部医学科合格)が口コミを書いてくれました。
https://jyukusagasu.com/brand/detail/355604/comments
~大阪府枚方市東香里南町の塾〜 学習塾FRONT 東香里校|口コミ/評判
■この塾の良いところ
思いやり!
■他にも良いところがあれば教えてください!
今まで色々な塾に通ってきたが、フロントほど先生との距離が近い塾はなかった。辛い時には勉強以外のことにも相談に乗っていただき、部活と勉強の両立に悩んでいた自分にとって大きな支えであった。おかげで大阪公立大学医学科に合格できた。
■この塾を選んだ決め手は?
実際に来てみた時にほかの塾にはない先生と生徒の距離の近さを見ることができ、これに魅了された。詰め込み勉強しか知らなかった自分にとって革命だった。
■この塾の問題点をあえて挙げるなら?
特にない
■あなた(保護者の場合は生徒本人)の性格を教えてください!
マイペース,好奇心旺盛,積極的

学習塾FRONTの普段の様子、塾長の独り言、たまに塾長のプライベートを投稿しています。よろしければぜひご登録、いいね!をお願い致します。
学習塾FRONT X(旧twitter)

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

植田 剛仁のアバター 植田 剛仁 集団授業+個別演習 学習塾FRONT 塾長

「対話探求型集団授業」「講師が見守る長時間個別演習」「塾長オリジナル爆速暗記教材」「人気映像授業が全科目見放題」の強力で快適な仕組みに生徒さん自身が納得。大きく成果を出す学習塾です。

目次