もう師走。今年度も有難いことに3月からほぼご紹介によるお問い合わせが途切れず続いております。感謝です。
ご家庭と塾との意識の違いによる悲劇を防ぐため、最近入塾体験前の初会面談で塾のシステムのご説明や、保護者様とのお話やご質問、ご要望の前に申し上げていることをご紹介しておきたいと思います。
「うちの子はやる気がないんです。家でもほとんど勉強しないのですがここではちゃんと見ていただけるんでしょうね?」と仰る方が時々おられます。一体全体 学習塾以外でそんなことが通用しますでしょうか?考えてみればおかしな話です。サッカーでもピアノでもその習い事の指導者に 「うちの子全然やる気がないんですがしっかり見て下さいね。」 なんて言えますか?「え?では一体何をしにうちに来られたのですか?」と言われるのがオチでしょう。
そんなものは塾の玄関を入ったらパチンと切り替えればよいのです。
そして体験授業の後で、合うと思われればご入会いただき、合わないと思われれば通うべきではないと思います。
塾はお勉強をサポートして差し上げるところです。勉強以前の最低限以上のやる気を持って来られることは躾や礼儀の問題です。
それともやる気のない生徒の集まっている塾に行きたいですか?いずれその生徒たちのやる気が出たとしても、それまでは他の生徒の時間や心地よい環境を奪うことになるのですよ。
「やる気」があろうがなかろうが「やる」。そこは考える隙きを与えない。ダメなものはダメ。ぐっと腹にしまわせることも大切な教育です。
今のところ面談をされた皆さん
「なるほど!いや本当にそうですね!当たり前のことですよね。」
と仰っていただいております。
ちなみに当塾は有難いことに体験からの入会率は2000年の開業時からずっと95%を超えております。継続率も年平均で今まで90%を超えております。
これは本当に、塾の力ではなく、幸運であったと思っております。
和敬静寂の成立する素晴らしいご家庭とのご縁があったからこそ、ご家庭が素晴らしいからこそと感謝しております。